H1編成、この一年

DSC_5743.jpg

 2007年3月改正で分割運用(所謂H運用)の連結順序が「東京側4+高尾側6」→「東京側6+高尾側4」に変更された。同時に201系分割編成は分割運用から撤退、代わりにE233系H編成が分割運用へ投入となった。
 その際に当時運用されていたE233系H編成のみでは分割運用を賄えないため、201系分割編成のうち7編成が「東京側4+高尾側6」→「東京側6+高尾側4」に組み替えられ、新たに201系H編成としてE233系H編成に混じって引き続き分割運用に充当された。この際、電照幕の位置により今まで殆ど見られなかった分割運用のシーン===”青梅特快”のマークを誇らしげに五日市線を走るシーン===等が常に見られることとなった。
 この措置は当初2007年6月までの予定ではあったが諸般の事情により2008年3月改正前後まで201系H編成の分割運用が見られることとなった。これら201系H編成もH4、H5、H7編成を除き2008年3月改正までに廃車、H5編成も6月に廃車となり現在はH4、H7編成のみがデジタル無線取り付け等、装いを新たに活躍している。

 前置きが長くなってしまったが、自分にとっても思い出深かった2007年3月改正後の201系H編成のこの一年の活躍を1編成ごとに紹介して行きたい。トップバッターは、もちろんH1編成。



ホリデー快速おくたま号。
DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg

こちらは回送。
DSC_0051.jpg

こちらは初秋のホリデー快速おくたま号。
DSC_4391.jpg

花を絡めて。
DSC_4392.jpg

ホリデー快速奥多摩号新宿行きの送り込み回送
DSC_2453.jpg

ホリデー快速奥多摩号新宿行き、軍畑の鉄橋を渡る。
DSC_2511.jpg

ホリデー快速新宿行きが新宿で武蔵小金井行きとなり、武蔵小金井に入庫。
DSC_2370.jpg

DSC_2375.jpg



ホリデー快速あきがわ号
DSC_2076.jpg

DSC_2396.jpg

DSC_6916.jpg

こちらは晩秋
DSC_7004.jpg

折り返しの拝島行き
DSC_6928.jpg

帰りの新宿行き
DSC_0060.jpg



朝の五日市始発青梅特快。
DSC_7907.jpg

青658との並び。青658もH58となり今は見られない。
DSC_7909.jpg

畑の中を走る。
DSC_1880.jpg

DSC_1882.jpg

DSC_3780.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_1085.jpg



朝の五日市高麗川始発東京行き
朝の鄙びた駅に入線する分割運用のH1。
DSC_4614.jpg

DSC_0272.jpg

DSC_0275.jpg


連結シーン。
DSC_0607.jpg

DSC_0609.jpg

DSC_0610.jpg

DSC_0414.jpg

DSC_0416.jpg

DSC_0613.jpg

DSC_0614.jpg

DSC_0615.jpg

向こう側から見ると
DSC_0498.jpg

DSC_0504.jpg

DSC_0505.jpg

10両編成になって拝島を発車。
DSC_0511.jpg



富士山麓を行く。
DSC_0868.jpg


朝の上野原を上る。
DSC_7070.jpg


秋の裏高尾
DSC_6137.jpg



国分寺にて
中央特快。
DSC_8662.jpg

DSC_6260.jpg

青梅特快。
DSC_8710.jpg


立川にて
DSC_3722.jpg

DSC_7319.jpg

DSC_8164.jpg

DSC_8610.jpg


多摩川を渡る。
DSC_1175.jpg

DSC_8024.jpg


豊田にて
DSC_8680.jpg

DSC_8682.jpg


トタSを行く。
DSC_1354.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_3458.jpg

DSC_3187.jpg

DSC_6342.jpg

こちらはライト片目
DSC_7097.jpg



八王子手前
DSC_5644.jpg


八王子にて
DSC_5373.jpg

DSC_5582.jpg


高尾に入線。
DSC_4008.jpg


高尾の天狗と
DSC_0040.jpg

DSC_1915.jpg

夕方、逆光のH1。
DSC_0264.jpg


紅葉の西立川
DSC_5627.jpg

DSC_5730.jpg

DSC_5743.jpg


西立川にて
DSC_4621.jpg




最後の分割運用は1月28日の23H。写真は朝の五日市線を上るH1基本編成。
DSC_8803.jpg


こちらはこれが最後の連結シーン。
DSC_8808.jpg


この日の23Hが最後の営業運転と思われたが、ダイヤ乱れにより運用変更、21T運用等を経て武蔵小金井に入庫する。豊田でのシーン。
DSC_8829.jpg


最後の営業運転は1月29日の69T運用であった。平日朝の珍運用「武蔵小金井発八王子行き」で八王子に到着し折り返し東京行きとなるシーン。
DSC_8830.jpg
inserted by FC2 system