H5編成、この一年

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 2007年3月改正から2008年改正前後までの間、E233系H編成と同一の「東京側6+高尾側4」に組み替えられた201系H編成が分割運用に充当されていた。自分にとっても思い出深かった2007年3月改正後の201系H編成のこの一年の活躍を1編成ごとに紹介する。
 今回はH5(旧H14)編成である。H5(旧H14)編成は大月事故の当該編成であり、損傷し暫く大月駅構内に放置されていたが復活を遂げた編成である。そして、廃車対象の中央線201系の中では最後まで営業運転に就いて頑張っていた編成であった。
 2007年3月改正後から2008年3月改正までの間、H5編成は一部の時期およびダイヤ乱れ時を除きかなりの期間をずっとH運用に充当されていた。特に2007年6月頃は「201系のホリデー快速はもうだめじゃないか」と言われていたが、そんな中でもH5編成がホリデー快速に孤軍奮闘して頑張っていたのが思い出される。そのため、写真の量がかなりに上るが頑張ってご閲覧頂きたく思う。

6月の山根踏切にて。分割運用が最も危ぶまれた時期、ホリデー快速はもう無理だと言われていた時期、H5編成はホリデー快速に入った。
こちらは送り込み回送。
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暑い中ホリデー快速はやってきた。
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大雪の日の五日市高麗川始発青梅特快はH5編成であった。
武蔵引田にて
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東秋留にて抑止。
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拝島で連結相手を待つ
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八高線からの付属編成登場
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連結後は中央特快新宿行きで出発。
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翌日は23Hで再び五日市高麗川始発の運用に就いたものの、八高線内は運休、五日市線内のみの運転だった。
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ホリデー快速
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ホリデー快速おくたま号
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ホリデー快速あきがわ号
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夕方の送り込みの武蔵五日市行き。
多摩川鉄橋にて。
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返しの新宿行き
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多摩川鉄橋にて
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ホリデー快速新宿行き
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朝の五日市線の東京行きを
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数日後はこのように
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連結シーン
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同じく連結シーン
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休日19H五日市線内ローカル運用

武蔵五日市にて
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武蔵増戸にて
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東秋留〜秋川にて
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15H奥多摩始発東京行き
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御茶ノ水にて
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中野にて
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高円寺付近にて
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武蔵小金井にて
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国分寺にて
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西国分寺にて
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立川にて
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豊田〜八王子にて
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トタSにて
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八王子にて
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高尾にて
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中神にて
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これもH5編成です・・・。
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ハンドル訓練の試運転にも充当された。
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モハ201-233
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2008年3月改正で201系は分割運用から撤退し、以後はT運用に就くこととなった。
H5編成は2007年3月改正後の大半の時期をH運用で過ごし、特に2007年夏以降はT運用に就くのはダイヤ乱れ時を除けば稀であった。そのため、H5編成がT運用に就いているのを見ると違和感すら覚えたものである。
以下は改正直後T運用に就くH5編成。
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